2017年7月24日月曜日

テレワーク・デイ

7月24日は政府が旗を振るテレワーク・デイ
http://teleworkgekkan.org/day0724/

我が社も私を含め何人かが参加している。
朝の散歩の後、シャワー浴びて食事をとって朝ドラみても8時前。
いつもより1時間早くテレワークとして業務を開始。
週末のメールや問い合わせに返事してもやっと9時半。


「見えない不安」を感じた。
メールやチャットに返事がない。
思わず職場の監視カメラにアクセスしてみる。
スタンドアップミーティングが押している…とわかって安心。
この辺は慣れなのかも知れないが課題でもある。
倉貫さんが言っていた、
Remotty はチャットのツールではなく、バーチャルなオフィスというコンセプトに納得。
https://www.remotty.net/
我が社でも使いたい。


最初の会議を済ませる。
私の自宅が背景に映っているのに誰からも反応なし。
こちらからアピールすべきだったか?
それにしても無反応はいけない。


ポモドーロの25分のタームが全く邪魔されずに完了できる。
電話も鳴らないし、「ちょっといいですか?」とメンバーが来ることもない。
聞かれる質問は全てチャット経由。
邪魔されたくないときは通知を mute しておき後から答える。
同じオフィス内で仕事をしていても、直接話すのではなく、全てチャット経由にすれば生産性上がるかもしれない。


IP電話。オフィスで使っているIP電話と同じものを自宅でも使う。
オフィスでは品質が悪いが、自宅では全く問題なし。
オフィスのネットワークが劣悪なのではないかと疑い出す。




似たような用語の分類

テレワーク

現状の危機感から来たとりくみ。
政府主導で2020年オリンピックのときは通勤できないぞー的な。

リモートワーク

生産性を高めるために新しい働き方の模索。
ひとりで篭ってやっちゃえー的な。

ノマドワーク

フリーランサーが都会のスタバでするもの。
オレ かっこいいだろ?」的な。
他人の目線が必須アイテム。